ぬめりさんの私的テリトリ

ぬめりさんのライフスタイルBlog

必殺技 : ライジングインパクト


こんばんは、ぬめりです。

引っ越してからはや2ヶ月ほど経ちました。
お陰さんで、かなり生活がかわりました。

f:id:hryknag1309:20161206204242j:image

新築というのはやはりインパクトあります。
引っ越してインパクトのあったことを備忘録も兼ねて、今晩はつらつらと書いてみたいと思います。


①風呂が凄い

マンション時代は、追い炊きの機能もあるということで湯船を使う習慣を期待してましたが、ガス代が凄いことになるので結局使わず。
朝シャンのみの生活でした。冷え性の奥様は辛そう&睡眠の質の低下が酷かったとのことです。もっとも、これは引っ越して変わり、初めて気付いたことです。
引っ越してから冷え性が改善して、寝つきも良く、朝の起き抜けのダルさがなくなったのです。
そして、晩に入れたお湯が朝まで保温されていること。朝風呂に入るにしても少し追い炊きしてやれば充分に入れる!これには驚きました。実家のお風呂では考えられないことです。
今のお風呂って凄い。

②家で過ごす時間が増えた

引っ越した街はまだまだ開発中ということもあり、お店が少ないのもありますが、その結果家にいる時間が増えました。良い意味で。
不便、というよりかは快適な我が家にいる方が好きという感覚。
買い物にちょっとだけ不便を感じますが、普段使いのスーパーは車で3分、良い食材が手に入ります。買いだめする大きなスーパーも車で15分くらい。最近は月1、2で買いだめに行きます。買い込んだ食料を外食せず好きに料理して晩酌するのも、ここ最近の楽しみになりました。
以前のマンション生活では休みの日に家でいても退屈なせいか、あまり家にはいませんでしたね。従って外食も増える。まぁ、前の住んでた街は外食には便利だったこともあったけど。


③通勤時間は長くなるも意外とイケる


引っ越した当初、職場まで複数のルートがあるので試し試し通ってました。引っ越した翌日は気合を入れて早めの出発、渋滞覚悟の国道を通って行くルート。
この時間帯は混むだろうなー…、とは思っていたものの、予想より遥か手前から詰み出す!
予想を超えた時間がかかりこのルートは✖️。

続いてのルート。こっちは前の街でも良く通る道を使って。意外にサクサク行くのか!?と思いきや、細い路地へ左折したところにお巡りさんが…!
なんってこったい、朝の時間帯はスクールゾーンにつき一方通行になるんだと…。
以前住んでいたマンション時代、休み毎くらいに通る道だったのに。
まったく知らなんだ事実。引っ越して金ない上に罰金を毟り取られるこの社会に怒りを覚えつつ、「こんな悲しい思いをするのはアベノミクスのせいだー!」と人のせいにした発言を奥様に愚痴る結果となり✖️。

3本目ルート。
当初こちらは山ばかり通るので1番可能性が低いと思っていた。
が、どうだろう。
山道とはいえ、渋滞もなく(もっとも遅い軽トラが延々と前にを走りイライラすることはある。)信号もなく、掛かる時間も割と早いではないか!
山道のデメリットというのは、やはり冬の凍結、鹿、猪などとの遭遇、バックミラーにオバケが映ったらどうしよう…、道中コンビニがない、郵便ポストがない、などが僕の場合挙げられるが、今のところ問題がない。
鹿猪などは結構な頻度で見かけるけどね。
あ、地味に嫌かな?なところは道中に集落を通るときに、オバちゃんが家から結構離れたお隣さんとこへ世間話をしに行くのか、だいたい毎朝すれ違うんですよね。その時に田舎のオバちゃん特有の、見てくる。アレが地味に嫌かな。

「何見てんねんコラーッ!」

などとすれ違ってから小声で毒吐くよーな小物のワタシ。

僕の人生で朝すれ違うだけの接点の人とはいえ、視線が気になります。

今のところ、このルートが1番早くて快適。
以前と比べても+20分てとこです。
快適。



今晩はこんなところかしら。
いやーよく書いた。
では。